しがリーマンの左遷万歳!

しがないサラリーマンのどこにでもある話

ストレス

軽い衝撃でした。先日、内勤事務をしている女性の派遣社員、といっても在籍20年以上のお局様なんですが、お偉いさんに向かって「来年はこの部署にいないだろうし」とのたまっているのが漏れ聞こえてきました。 私は一瞬、仕事の手を止め、発言者がその女性で…

晴れの日曜日

朝から日本酒を飲んでヘベレケのお爺ちゃんたち。ご機嫌なのはいいですが、お願いだから新幹線で騒ぐのはやめてほしいんです。他の客の迷惑になりますから。それに万が一トラブルになるのが何より怖いんで。今日1日を滞りなく過ごせるか、きちんと目を光ら…

周期

人生には巡り合わせというか、一定の波のようなものがあるのでしょうか。それにいくら抗ってもどうにもならないような、流れがあるのかも知れません。 私の人生は振り返れば6年周期で節目を迎えています。そう考えると、次の節目は来春。あと半年と考えると…

罵声

久しぶりにしょんべんをちびるかと思いました。残暑厳しい中、例のごとく汗だくになりながら取引相手との商談に臨んだのですが、こちらの提案に相手が激昂。机に手をバンッ!と叩いて怒鳴られました。 そこまで無茶な話ではないのですが、私の言い方がまずか…

騙すより騙される方がいい

だから私は損をするのだと分かっているのですが、天性のお人好しなんでしょうか。単なるバカなんでしょうか。今日も信頼した人に騙されました。と言っても、なんだか清々しいような、スッキリしたような気分です。 どこかで騙されてるのかなという予感はあっ…

媚びるか否か

今日は面白い現象を目の当たりにしました。ある社内の会議に普段は出ないお偉いさんが出席すると分かった途端、いつもはダラダラと遅刻してくるような奴らまでこぞって開始時間前に着席したのです。しかも、エレベーターは満員なのに、乗り遅れまいとギュー…

義足の足跡

報道ステーションのスポーツコーナーでパラリンピアンの佐藤真海選手を特集していました。感動的な東京五輪招致スピーチをした、義足の走り幅跳び選手です。 骨肉腫のため右足を切断し、一時は絶望の淵に立たされましたが、障害を受け入れ、前向きに生きてい…

邪魔者

今日、出掛ける時に妻から「帰ってこなくていい。邪魔だから」と言われました。その時は何も言い返さなかったのですが、段々むかっ腹が立ってきて、外出中はイライラしっぱなしでした。 B型で元々思ったことは何でも口にするタイプなので、今日も「ストレス…

目撃のち逃走

昼食はなるべく社外で摂るようにしています。会社にずっといると息苦しくなるので、時間と状況の許す限り一歩でも外に出ます。 今日はたまたま独りで出たのですが、運悪くお偉いさんと鉢合わせしそうになりました。「しそう」というのは目が合った訳ではない…

平穏な1日

今朝は昨日のパワハラ大魔王の言動を思い出して早く目覚め、眠いのに眠れない、気付いたら起きる時間だったという、最悪の目覚めでした。大魔王が出社しても挨拶せずに無視してやろう、でもそんなことをしたらまた飛ばされるかな、まあ、今以上の地獄はない…

パワハラ大魔王

今日は久しぶりにムカつきました。朝令暮改部長ではなく、役職的にはさらに上のパワハラ野郎です。 こちらが忙しくなることを喜ぶかのように、せせら笑い、自らは責任をかぶらないのをいいことにせせら笑う。本当に本当に最低な野郎です。 こんなことを書く…

略奪不倫

元SPEEDの今井絵理子議員が略奪不倫をしているとの報道がありました。本人は「一線を越えていない」と否定し、相手の神戸市議も同調、奥様とは夫婦関係が破綻していることを明かしました。 ただ、両者ともお互いに好意を寄せていることは認めるという、なん…

品格について

大相撲の白鵬が39度目の優勝を飾りました。横綱の強さにケチをつけるつもりはありませんが、どうも気になることがあります。 まずひとつは、白鵬が立ち合いで張り手やカチ上げを多用する点。横綱に対して張り手をするのは失礼とされているため、常に白鵬が一…

溺れる~っ!

今朝は起きるとすぐに妻に話しかけ、どうにかこうにか仲直りしました。といってもお金はないし、根本的には何も解決していないのですが、これ以上、冷戦状態が続くとメンタルに響くので私から歩み寄りました。シーサーは一応、狛犬に戻った次第。 という訳で…

シーサー

先日、沖縄に行く機会があり、スマホで撮影した写真を今日、家電量販店のプリントコーナーで現像しました。アナログ世代なので、データ保存ではなく、紙に焼いてアルバムに残しておかないと気持ち悪いのです。 といっても大した写真はなく、入った飲食店の外…

不機嫌な嫁

なぜでしょうか。私はB型だからだと思っています。お人好しのO型から見ると、B型人間は言いたいことをズバズバ言い、人との摩擦を恐れない、図太い、悪く言えば鈍感なように見えます(あくまで個人的な主観です)。そんな風に生きられるのは羨ましい、とい…

強さ

今日はトラブル発生していた取引先に行きました。先方は非を認めつつも、それ以上にモーレツなアピールをしてきました。元々は先方に原因があるので謝罪してほしかったのですが、決して謝ろうとしませんでした。そういう意味では不満が残ったのですが、先方…

歴史は繰り返す!?

今日は久々に学生時代の知り合いに会いました。見た目も中身もほとんど変わっていませんでしたが、話す内容が学生時代とは全く違いました。彼も現状には満足していないようで、会社を辞めたいと言っていました。私からすれば、恵まれた環境だと思うのですが…

最後の恋!?

いつも笑っている人はどういう精神状態なんでしょうか。時々いますよね、スマイリーな人。愛想を振りまいているのか、元々そういう顔なのか、毎日が楽しくて仕方ないのか。いずれにせよ、仏頂面を絵に描いたような私からすれば、羨ましくて仕方ありません。 …

試飲

今日は出張先でたまたま夏祭りをやっていたのでブラブラと歩きました。田舎町の割には規模が大きく、大勢の人たちで賑わっていました。いつも通り、汗だくになって歩いていると、冷えたスイカを無料で配っていたので思わず食いついてしまいました。大人げな…

気になる季節

今朝、新聞を読んでいると興味深い記事に目が止まりました。 なんでも自分の体臭を10段階でチェックできる「クンクンボディー」なる装置が開発されたそうです。頭や脇、足などにかざすとセンサーが反応して数値で示されるとか。値段はなんと3万円を想定して…

2段階認証

前にも書いたことがありますが、我が社には朝令暮改部長の下に副部長がいます。これがまた使えない野郎で、いい加減なのか、意地悪なのか知りませんが、本当に理解できない言動が多いんです。 今日は以前からずっと確認していた事を全くしていないことが発覚…

人柄

前方から歩いてくる茶髪のお兄さんと目が合いました。一見、ヤンキー風でしたが、よく見ると会社の後輩でした。会社でもほとんど会うこともなく、話すのは10年以上ぶりかも知れません。私が左遷される前にいた部署ではまだまだ若手でしたが、風貌と甲高い声…

加計学園問題などで批判を浴びている安倍政権の支持率が下降してきました。NHKの世論調査でも不支持が支持を上回ったと報じています。 原因は「忖度」があったかどうかなどではなく、安部総理が真実を語っているかどうか疑わしい、嘘をついているのではない…

宿題

何やら2階で金切声が聞こえます。1階でテレビを観ていた私は耳を澄ましました。宿題をやっていなかった息子を妻が説教している様子です。息子は泣きながら反論していました。ハッキリとは聞き取れませんが、妻は言い訳する息子にますます腹を立ててヒステ…

レギュラーと補欠

甲子園を目指す高校球児の戦いが本格化してきました。何を隠そう、私は高校野球が好きなんです。新聞の片隅に載る地方大会の結果を隅から隅まで目を通します。短い記事さえ載っていない、たった1行のスコアを見て、その中にぎっしり詰まったドラマを想像し…

吊し上げ

今日は会社の会議で吊し上げられました。なんでも私だけ成果が上がってないそうです。そりゃ、どうせ私は出来が悪いですよ。でも、私なりに一生懸命やってるんです。成果が出ない時もあるでしょう。それなのに鬼の首を取ったみたいに言わなくてもいいじゃな…

隠蔽工作

調べてみて初めて過去の誤りが発覚した時、あなたならどうしますか? ①誤りを認め、訂正する ②誰にも言わず、こっそり訂正する ③気付かなかったことにする ④誤りが発覚しないようにさらに嘘をつく しかも誤ったのが自分なら素直に認められたとしても、上司や…

家族

こんな私にも家族がいます。愛する妻と子供たち…。 今日も会社ではあまり口を開きませんでした。周囲も私の不機嫌さを察知して、どこかよそよそしい態度です。私は平静を装いますが、内心は穏やかではありません。なんだかんだ言いながらも、結局、周りの目…

お一人様

今日もつまらない仕事をしてテンションが低いまま、同僚とほとんどしゃべることもなく会社を出ました。 今までは無理に愛想を振りまいていましたが、自分に素直になった方がいいでしょう。つまらんものはつまらん。嫌なもんは嫌。周囲に不快感を与えるくらい…