
しがリーマンの左遷万歳!

しがないサラリーマンのどこにでもある話

イライラ

久しぶりに電話した友人に「腐ってるな」と指摘された。

……。

ズバッと言われると否定したくなるが、内心痛いところを突かれて反論できなかった。
確かに腐ってる。最近は何事にも前向きになれない。それは自覚してる。自覚してるが、奮起する気にもなれない。

これは鬱病の症状なのだろうか。イライラが治まったと思ったら脱力感に襲われる。何もしたくなくなる。もう我慢の限界だ。

人間には「承認欲求」がある。誰かに認められたい、褒めてほしいと思うのは自然な感情だ。
今の自分は誰にも認められていないのではないか。そんな風に考えると余計に悲しくなる→どうでもよくなる→さらに腐る。負のスパイラルから簡単には抜け出せそうにない。