しがリーマンの左遷万歳!

しがないサラリーマンのどこにでもある話

不機嫌な嫁

なぜでしょうか。私はB型だからだと思っています。お人好しのO型から見ると、B型人間は言いたいことをズバズバ言い、人との摩擦を恐れない、図太い、悪く言えば鈍感なように見えます(あくまで個人的な主観です)。そんな風に生きられるのは羨ましい、というのが正直な気持ちです。

嫁の話です。昨夜は私の帰宅が遅く、家に着いた時はすでに就寝していたので、その不機嫌さを知る由もありませんでした。今日は休みなのでぐっすり眠り、遅めに起きると、嫁は暗い顔をしています。よくよく聞くと、ある理由でとんでもない高額な金銭を要求されたので、私もカチンと来て即刻却下しました。

せっかくの休日に朝から金の無心をされては、うんざりします。せめて夜に子供が寝静まってからなら私も少しは冷静に聞けるかも知れませんが、まぁ、どっちにしても我が家の財政を考えると無理でしょう。

そんなこんなで嫁はずっと不機嫌です。それ以来、一言も口を聞いてません。A型の奥ゆかしい女性ならこんなことはないのではないか、時々そんなことを思います。

独身時代に付き合っていたA型の彼女が溜め込んでいた不満を一気に爆発させ、そのまま別れたことがありました。私はその都度、不満を吐き出してくれるB型女性の方がいいと思うようになりました。

こちらの知らないうちに不満を募らせて、ある時突然、離婚を切り出されるよりはマシかも知れませんが、それでも事あるごとに不機嫌になるB型妻には付き合いきれないと思うこともしばしばです。この土日の私のテーマは、いかに嫁の機嫌を取るかになりそうです。