しがリーマンの左遷万歳!

しがないサラリーマンのどこにでもある話

シーサー

先日、沖縄に行く機会があり、スマホで撮影した写真を今日、家電量販店のプリントコーナーで現像しました。アナログ世代なので、データ保存ではなく、紙に焼いてアルバムに残しておかないと気持ち悪いのです。

といっても大した写真はなく、入った飲食店の外観や街の風景などだったのですが、その中に沖縄の守り神「シーサー」の写真がありました。現像した時は単に沖縄の記憶が甦っただけだったのですが、帰宅してからテレビをつけると、たまたま飲料水のCMが流れており、かわいらしい女の子が「ママの怒った顔は~シーサーに似ている~」と歌っていました。

私は現像したばかりの写真を取り出し、もう一度よく見てみました。

似てるっ!

CMでは「ジャミラの時もある~」と続けていましたが、今日の妻は明らかにシーサーでした。一度そう思うと、妻がシーサーに見えて仕方ありません。朝にケンカして以来、全くしゃべっておらず、向こうから話しかけてくる素振りもなし。本物のシーサーは魔除けらしいですが、我が家のシーサーは"夫除け"のようです。