しがリーマンの左遷万歳!

しがないサラリーマンのどこにでもある話

邪魔者

今日、出掛ける時に妻から「帰ってこなくていい。邪魔だから」と言われました。その時は何も言い返さなかったのですが、段々むかっ腹が立ってきて、外出中はイライラしっぱなしでした。

B型で元々思ったことは何でも口にするタイプなので、今日も「ストレスが溜まってるんだな」と大目に見ていたのですが、思い出せば思い出すほど許せない気持ちになりました。

「邪魔」とは、どんな理由があるにせよ、言っていい言葉ではありません。確かに育児も家事もしてくれているので少々の暴言には目をつぶってきましたが、今日ほど妻に対して腹が立ったことは初めてです。

誰の稼ぎで養われているのか、誰が家のローンを払っているのか、誰のために左遷された会社で働き続けているのか、そんなに言うならお前が稼いでみろ。

外出中は帰宅したら、そう言ってやろうと心に決めていたのですが、実際は言えませんでした。ただ、初めて「離婚」という言葉が頭をよぎったのは事実です。

大体、新婚当初から私のカードで勝手に多額の買い物をしたり、以降も何かにつけて金銭を要求してくる"金食い虫"です。現金を渡すと全て使ってしまうので、生活費以外は極力渡さないようにしていますが、これまでケンカをした時も、ほとんどの理由は金でした。

よく言えば、育ちがいいのですが、結婚するまで金銭的苦労をしていないのでとにかく金遣いが荒い。金銭欲も半端ではありません。私が結婚後にコツコツ貯めた貯金額は教えていませんが、妻の要求に全て応えていたら貯まるものも貯まりません。

金のことで説教すると、お得意の泣き戦法でこちらの怒りの炎を静め、いつの間にか私が悪いような空気になっています。本当に巧妙でしたたかな女です。

世間の奥様はどうなのでしょうか?今日は日曜だったため家族連れが多かったのですが、よその奥様がよく見えて仕方ありませんでした。

これまでは私が悪者になることで夫婦関係を保ってきたつもりですが、明日からはある程度厳しく接していこうと思います。と言いながら、いつものように相手の術中にはまっていそうな気もしますが…。